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済州島の門前祭 ‒ 儒教と巫俗の文化的妥協 ‒
2012.02.21 (火) 金唯正 contributor@jejujapan.com

 金唯正文化コラム 

 
   
▲ 門前祭   撮影:金唯正

済州島の祭祀儀礼には門前祭という儀式がある。これは、字義通りに、門の神に祭祀を奉じることである。先祖の祭祀の際にはもちろん、秋夕、旧正月の名節にも、最初に門の神に祭祀を捧げ、これが終わって初めて本祭祀を執り行うことができる。今でも済州では、この門前祭の伝統がそのまま生きている。何故、済州人は陸地とは異なって、門前で祭祀を行うのだろうか。

   
▲ チョンナン  撮影:金唯正
門は漢字語である。中世韓国語では固有語として「オレ」という言葉があった。また済州語に門を意味する言葉として「ト」があるのだが、それは日本語の「戸」と意味が同じである。門の字形は甲骨文と金文のどちらでも、一対の門の形をしている。元来、門は「聞いている(聞)」という意味だった。「門」を「聞く」としたのは、門の外では門の内側の声が聞こえ、門の内側では門の外の声が聞こえるからだった。門は門の枠の形を象形しており、大門、「オレ」、神門のように出入り口を言うのだが、それが拡張されて肛門、陰門のように人間の身体にある穴を表したり、入門、登竜門のように必ず一度は経ねばならない通路を指したりもし、さらには、門閥、宗門、門下のように、家門・宗教・学術・思想の流派を指したりもする。済州人は、門は人と同じく通路であり、その門を通じて福と財運が行きかい、雑鬼と悪運も入ってくるものと信じた。今でも家内で何かの宴会がある時や息子が軍隊に入隊する際には門前祭を簡単に執り行って、門を出ていく人々のために、家を守っている大門神に無事安寧を祈っている。

門前祭は巫俗儀礼に属し、巫俗ではそれを門位祭と呼ぶ。一般のポンプリ(本解、神話)の中の一つの祭次である門前本解に出てくるナムソンビの物語は、済州の家を守る神々の話が面白い。ナムソンビには妻ヨサンプインと7人の息子がいた。その7兄弟が毎日、お腹が減ったと泣くので、父親はなすすべがなく、ワカメを船に積んで本土に商売をしに出かける羽目になった。ところがその彼は、ノイルジョデグイルの娘と出会って遊び呆けているうちに、ワカメをすべて失ってしまった。一文無しになったナムソンビは仕方なく、ノイルジョデグイルの娘の提案を受け入れて、一緒に暮らすようになり、骨と皮の身となりはてながら生き延びていた。そのうちに、妻のヨサンプインはいくら待っても帰ってこない夫を探しにやってきて、妾のノイルジョデグイルの娘に殺されてしまった。それを知った7兄弟はノイルジョデグイルの娘に復讐し、ノイルジョデグイルの娘を便所の便器にひっかけて殺してしまった。その結果、ナムソンビは門神になり、長男は柱木の神になった。妻のヨサンプインは台所を守る竃王神、妾のノイルジョデグイルの娘は汚い便所神になった。残りの息子たちは空に上り、北斗七星になったという。

門前祭は朝鮮王朝時代の儒教支配体制下でも生き延びた巫俗祭儀の一部である。なにしろ、済州人の心性に巫俗の根が堅固だから、この門前祭は儒教式祭祀と共存する形で執り行われている。門前祭と合わせてナムソンビの妻のヨサンプインにも、「竃王膳」を奉げたり、門前膳の飲食物を捧げる「コルミョン(雑鬼が食するために祭りを執り行った後、食べ物を少しちぎって四方に撤きながら唱えることまたその行為 )」を台所の火を担当する竃王神に捧げたりしている。

私たちは門前祭において、18世紀以後、儒教理念を押し立てて、巫俗を過酷に弾圧していた朝鮮の支配体制が、済州の巫俗信仰と文化的に妥協した痕跡を生々しく見ることができる。


   
 
コ ラ ム :


金唯正

(美術評論家 )  

 

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